横浜中華街で「中華粥」を食べるなら

food.jpg

本日はいつも制作のお仕事でお世話になっているTさんとランチミーティングを兼ね中華街へ。

横浜の中華街の中でも私のお気に入りのお店は中華粥で有名な「謝甜記(シャテンキ)」さん。

今日は2店舗あるうちの「謝甜記 貮号店」さんへ行ってきました。

上海路にあります。入り口のサンタクロースが目印です。

IMG_0634.jpg

二人共、ランチの海老粥セットを頼みました。一人あたり1,130円(税込み)です。

IMG_0636.JPG

手前が海老粥です。器の下の方にプリッとした海老ちゃんがいます。

ほっと出来る味わい、且つ意外にしっかりとした味付け。堪りません。

ザーサイを入れた器がテーブルに置かれてますので、味に飽きてきたら投入して変化を楽しめます。

お勧めなのが奥に写っている梅醤炸花鶏 (3本/人)。

梅みそ付きの鶏の骨付きの唐揚げで下味はカレー風味。

食べ始めたら止まりません。

あと小さめの包子(肉まん)も付きます。盛りだくさんのセットですね。

会社から近くにある横浜中華街、やっぱり最高です。

yokohama-2223502.jpg

その後も近くのカフェで色々なお話をして、結局5時間も話し込んでしまいました。

お腹も心も満たされたランチミーティングでした。