NotebookLMが凄い

NotebookLMは、Googleが開発した大規模言語モデル(LLM)を搭載している生成AIサービスです。GoogleドキュメントやPDF、WebサイトのURLなどをソースとして読み込ませると、その内容に基づいた要約の作成などを行ってくれます。
そのNotebookLMに、2025年の8月26日、「動画解説」が新たに追加されました。読み込ませたソースを、プレゼンテーションスライドとナレーションを自動で生成してくれて、一本の解説動画にしてくれるという機能です。
これまでの動画制作への労力が、わずか数分でAIが代わりに行ってくれる画期的な機能。プレスリリースや会社や商品の紹介資料などが、あっという間に動画化されます。
個人的には4月に公開された音声解説の対話形式のナレーションの要約のクオリティも凄すぎて、ラジオ感覚で学べるので、日々の様々な学習の相棒として利用しておりますが、この動画解説の機能も凄すぎて本当に驚いています。
会議の議事録や取材コンテンツの要約にも利用出来て、これまで負荷がかかっていた作業が、あっという間に解決されてしまいます。
今回、試しに、以前、弊社で作成したパブリシティに関する解説動画をソースとして読み込ませてみました。
結果は・・・。元の動画のクオリティも超えてくる解説動画が生成されてきました。しかもわずか5分程度で。本当に凄いです。
参考までに下記にNotebookLMで生成された、その動画を掲載させていただきますね。宜しければご覧になってください。